ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

意識高いと言われるのが怖かった ~ヨガツイートに関する葛藤~

どーも、朝活が楽しくなりすぎた結果かるい過労(+季節の変わり目による体への負担)でダウンしましたハリハリです。 それでもなんだかんだ朝ヨガ朝活は続いています。午前中のパフォーマンスが上がる(副次的に過労になりやすいので注意)のと、細々した雑…

映画「ドリーム」感想とか考えたこととか

映画「ドリーム」見てきました。 映画『ドリーム』オフィシャルサイト - 20世紀フォックス 1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッフ、キャサリン・ジョンソン、ドロシ…

世界は進歩している~ミュージカル「パジャマゲーム」感想~

!注意!ふつうの感想エントリではありません!北翔さん美しかった!とか新納さん格好良かった!みたいなことはあんまり書いていません。お二人とも素敵でしたがお二人が素敵だったことは他のブログがほめたたえているはずなので私は別の話をします。ネタバ…

ねじってねじってお腹をへらす

朝一番に胃もたれを感じると悲しくなりますね。ハリハリです。 昨日会社の歓迎会があったんですよ。焼肉飲み食べ放題という、仕事飲みとしてはけっこう異例なお店チョイスでしたが案外と盛り上がりました。常に手を動かしていられるからかなんとなく雰囲気が…

チューニングってなんだったんだろう

今朝方、懐かしい夢を見ましてね。高校の吹奏楽部のメンバーに再会して、合奏をしようってなったんですよ。それでチューニング(音程合わせ)をまずやるんですが、全員てんでばらばら。ピッチのずれで音がぐわんぐわんしていました(わかる人にしかわからな…

ヨガは成長を求めないのかもしれない

ヨガを始めて一か月が経過しました。教室の月会費も更新し、二か月目も通い続けそうです。 頭の中でごちゃごちゃ考えて勝手にイラつきMAXだった日でさえ、一時間がっつりと体を動かすとだんだん頭の中が静かになってレッスン場を出ていくときには平常心にな…

朝ヨガってやつをはじめました。

朝ヨガ=(早起きして)朝にヨガをすること、です。とりあえず以前より四十分早起きして、太陽礼拝5セットと肩こりに効くポーズをひとつかふたつ、ってかんじでやってます。何事もそうだけれど、回数をこなすのってやっぱり大事だと思うのですよ。週に1回…

旅行に行きたくない自分を全力で擁護してみた

旅行嫌いのゆううつ 旅行が好きじゃないんですよね。行ったらまあ新鮮だし、刺激的ですし、もちろん楽しいんですけど私にとっては非常にコスパが悪いんです。 たとえば二泊三日の国内旅行に行くとします。この旅にかかるコストを考えてみましょう。まず時間…

車の顔がわからない私が惚れたホンダ

興味のないものは区別がつかない。 六つ子はシルエットで見分けられるのに、AKBは顔写真を並べられてもだいたい同じに見える。プロ野球球団をセリーグとパリーグに正しく振り分けられない。車の種類の区別なんて全くつかない。国産車か外車かを正しく判別で…

ハリハリはミニマリストであるか?

友人に「あんまりもの増やしたくないんだよねー」と言ったら「ミニマリストなの?」と訊かれたことがある。マジで何もない部屋に住んでいるミニマリストをテレビの特集で見たのを思い出しながら、「ああいうのじゃないですよw」と答えた。 が、いまあらため…

スマホを水没させたたのでプチネット離れしてた

先週末に我がiPhone6をボチャンとやりましてね。時間が短かったのと、帰宅してから丸2日乾燥させたのが良かったのか今のところ以前の通りにうごいています。 このブログを読んでいる人の相当数が当てはまる気がするのですが、私のスマホの使い方は基本「ヒマ…

供給は正義だ、供給こそは正義だ

小学生のころ、友だちのお母さんの知り合いの娘さんが出演しているという小劇団のミュージカルに連れて行ってもらったことがありました。高校生と大学生が主な構成メンバーで、今思えば技量も高かったわけではない(実際、その一年後には解散公演をしていた…

お風呂瞑想と、痛む体に通す筋(スジ)について

この一か月くらい、お風呂瞑想をやっています。 参考にした元ツイートが見つからないのですが、だいたいこんな内容でした。かわいいイラストで描いてありました。 ①今日もいちにちおつかれさまー!と自分に声をかけながら湯船に入る②体の各部位(内臓や感覚…

ムーラバンダを締めたらあっさり肩こりが緩和した件

ヨガの用語にムーラバンダというのがあります。長年ヨガをやっている方のブログを読んでいて知りました。 ヨガの練習中にいくつかポイントになるバンダがあるのですが、私がことあるごとに注意されるのが「ムーラバンダ」。「ムーラ」とは「根っこ」「バンダ…

ヨガで改善したらいいなと思うこと覚書

そもそもヨガ案件じゃねーよ生活改善しろと言われそうな内容含む。だってヨガやってたら健康的な生活が自然としたくなるって聞いたから……。 上から順に直そうとするとか、スタンプラリーのようなタスク扱いするのではなく、後々に改善されたことがあるかな~…

ヨガはじめました

昨日、近所にあるヨガ教室の体験レッスンを受けてきました。外観古いビルの中だったのでちょっとどきどきしたのですが、室内は綺麗で広くはないながらも機能的に整備されていて、とても好み!でした。 私がヨガに初めて触れたのは大学1回生のとき。基礎教養…

シンパ×カリスマ型カップリングはいいぞ~グラアンから黛赤まで~

聞いてほしい。推しカプのルーツをついに見つけてしまった。 文学少女と萌えの出会い 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、べつに三歳のころに出会ったわけではないが小学校のころに読んだある小説が、私の萌えの原点だ。私はよく本を読む子供だった。し…

あいさつは夫婦生活をハッピーにする

昨日は友人の結婚式でした。 なんていうか、花嫁姿っていいものですね。ウェディングドレス、カラードレスともはちゃめちゃに可愛くてそして当然ながら友人もはちゃめちゃに可愛かったのでひたすら眼福でした。さすが俺の嫁。新郎さんも誠実そうな方で嬉しく…

ケーススタディ☆書きたいところから書く小説技法

前回記事が予想以上に伸びてプルプル震えております、ハリハリです。1000view/日を初めて突破しました。ありがとうございます! 前回は抽象的な説明に終始していましたので、今回は私が最近pixivにあげた小説を例にケーススタディ回といたします。よろしけ…

五千字以上の二次創作小説が書ける!~書きたいところから書く小説技法~

小説技法の話をしたくなったので、ここ一年ほど私がやっている作業内容をまとめてみました。 目標は五千字前後の二次創作小説を書けるようになること。想定しているのは、以下のような状況の人たちです。(1)二次創作小説を書いたことはあるけれど、三千字…

今日も私は差別をしただろう ~キラキラネームとアイドルオタへの視線~

ひとつのことが気になりだすと関連する情報がもりもり集まってくるのはよくある話だ。5月に「パレード」を観てから2度、私は自分の中の差別心を突き付けられる出来事に行き当たった。 思えば4月も内面化してしまったミソジニーについて調べていたし、どう…

ミュージカル「パレード」感想 ~劇場で私たちは何を観たのか~

あの体験から三週間が経った。三週間“も”なのか“しか”なのかはっきりとしないが、とにかく私が東京芸術劇場でミュージカル「パレード」を観てから三週間。私が感想を書きあぐねている間に名古屋・大阪公演も無事終わったらしく、おととい6/15に大千秋楽を迎…

高田馬場ジョージが可愛いって話と、彼の無邪気な価値基準について

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-行ってきたよ!まだ通常と応援一回ずつしか観てないけど、最高です。あ、キンブレの色順だけ調整していくとより楽しめるかと。青→水色→黄色がスムーズに移行できるとはかどるよ。 前回の記事でさんざん喚いたとおり私はヒロ推…

もうすぐキンプリ新作(PRIDE the HERO)公開だから速水ヒロの魅力を語る

速水ヒロは私がキンプリで最推しプリズムスタァだ。アイドルとして、Over the Rainbow(オバレ)の一員として、コウジの親友活最初のファンとしていろいろと危なっかしくも魅力的な彼の生きざまに惚れ込んでいる。今回はそんな速水ヒロについてお話ししよう…

キンプリの思い出

速水ヒロモチーフのiPhoneケースが届いた。上品な黄色の薔薇(ヒロのトレードマーク)が全体にプリントされていて、オタグッズながら普段使いしやすい。さすがのSuperGroupiesだ。内側はデニム風の布で作られており、オバレを結成して以降の肩の力が抜けたヒ…

魔女を好む男~実写版「美女と野獣」 ガストン考

実写版美女と野獣では、キャラクター造形もアニメ版から様々な改変が加わった。野獣は教養の高い王子に。モーリスは発明家から芸術家に。ル・フウはひょうきんながら冷静さのある男に。ベルは全体的に「ぅゎっょぃ」というかんじに。 本作のヴィラン、ガスト…

女性と怒りについて~実写版美女と野獣を観て

アニメ版のときからフェミニズム路線だった美女と野獣は、実写版になってそのフェミニズム観を2017年流にアップデートしてきている。 なかでも私は♪Bell(reprise)でベルが「 Madam Gaston,his little wife? UUUUGH!(#゚Д゚)」と怒りをあらわにしたことにとて…

管理運用できないものは捨てる~ハリハリ流整理術

新居での暮らしもだいぶ落ち着いて、いよいよ私室の収納をきちんとしたくなってきた。 これまではとりあえずリビングとキッチンを使いやすくするのにいっぱいいっぱいだったんだよ……。まだ可愛い食器棚は手に入ってないので折を見て買いたい。ちょっといいグ…

顔を見て話ができなかった頃とやっぱりできない今について

下記ツイートに触発された記事。 「ひとの目を見ながら会話できない」という状況も本人の性格や我儘などではなく、努力ではカバーすることができない、ひとつの症状。顔を見て話すと情報過多となり、脳が適切に処理できず、無理をしている状態だという。今夜…

君が守った世界のために、僕は君の名を世界から消す

魔導書大戦RPGマギカロギアというTRPGがある。 先日めでたくも基本ルールブックが冒険企画局から刊行された。 魔道書大戦RPG マギカロギア 基本ルールブック (Role&Roll RPG) 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,トリゾー 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2017/…