ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

演劇におけるダブルキャストとレ・ミゼラブル

発端は、舞台版FateGOのキャスト発表。

主人公を公演ごとに女性(ぐだ子)と男性(ぐだ男)に切り替える(=ダブルキャスト)であることがわかったのだが、ダブルキャストという用語が2.5次元舞台勢に認知されていないことに驚いた。

 

↑のツイートにはゲーム「ダブルキャスト」に関するリプが二つほどついて大変申し訳ない気持ちになるとともに、やっぱり舞台用語のほうの知名度低すぎではと思った。

 

ダブルキャスト

ダブルキャスト

 

 

 

 

興が乗って、ダブルキャストの説明と思うところの連投を開始。

以下、ツイートを貼りつつ補足とかを書いていきます。

 

 

ちなみに長期公演のことをロングラン公演と言う。テストにでます。

 

 

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』(プリンシパルキャスト スケジュール)

レ・ミゼラブルは2012年にヒュー・ジャックマン主演で映画化もされた名作ミュージカル。原作は同名のヴィクトル・ユーゴ―の長編小説。

15年超にわたる物語のためネームド登場人物が非常に多く、ミュージカル化に際して整理されたにもかかわらずプリンシパルキャスト(重要役)は9人。

当作品は東宝ミュージカルのドル箱で、1987年の日本初演以来しばしばロングラン公演を行っている。若手からベテランまで多数の人気俳優をキャスティングできることと、作品自体のファンが多いため毎回動員がすごい。

 

 

2017年現在、ミュージカルのチケットはS席13,000円~10,000くらいが相場。最近は前方中央付近の席についてはプレミアムシートあつかいで割増し料金になっていることも多い。

個人的には席の価値を値段に反映するのは良い流れだと思っている。

 

 

携帯の電卓をつかってぽちぽち計算した。

東宝レミゼ製作スタッフの名誉のため補足すると、レミゼは15年にわたる物語なのですべての登場人物とからむのは主人公のバルジャンのみ。

よって、からみのあるキャラごとの組み合わせであればもう少し容易に全コンプリートできる。たぶん……。

あと実際には推しキャラとか推し役者を中心にチケット取りを考えるはずなので、見た目ほどひどいわけではないです。ひどいけど。

 

 

 おわりに

 この記事は、はてなブログTwitter貼り付け機能のテストを兼ねています。ログ代わりに使えるかなーと期待して。

結論としては、リプでツリー形式にしてあるツイートは勝手に前後のツイートも埋め込まれてしまってめっちゃ使いづらかった。

すなおにTwitter自体の埋め込み機能使った方が楽ですね。