ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

女性と怒りについて~実写版美女と野獣を観て

アニメ版のときからフェミニズム路線だった美女と野獣は、実写版になってそのフェミニズム観を2017年流にアップデートしてきている。

 

 

なかでも私は♪Bell(reprise)でベルが「 Madam Gaston,his little wife? UUUUGH!(#゚Д゚)」と怒りをあらわにしたことにとても驚いた。
(動画00:20あたり)

 

 

映画を未見の方のためにこの曲の直前のシーンについて説明する。
ベルは村の人気者であるガストンからプロポーズを受けたが容赦なく断った。するとガストンは、「父親や夫に守ってもらえない女の行く末は物乞いだぞ。そんなふうにならないように、村で浮いているお前を俺が嫁にもらってやる」という趣旨の、侮辱的なセリフ(たぶん本人はそんなつもりはない)でベルを口説き落とそうとした。
そういう経緯があってからの、UUUUGH!(#゚Д゚)である。そりゃ怒るわ、どんだけ上から目線だよ。

 

アニメ版およびミュージカル版での同シーンは呆れや嫌悪がどちらかというと前面にでていたが、実写ベルは完全に怒っている(まあアニメ版も桶蹴ってるからイラついてはいたんだろうけど)。物を壊したり誰かを怒鳴ったりはせず、せいぜい鶏のエサを乱暴に撒いて丘に駆け出すくらいの温厚なキレ方だが、UUUUGH!はヒロインとは思えぬ汚い低音で怒りのほどがうかがえる。あの叫びにこめられた感情は「っざけんなクソが、死ね!」あたりではないだろうか。
映画館で聴いたときの率直な感想言っていい?「ディズニーじゃなかったら中指立ててたな」

 

 ディズニーは今回はっきりと「失礼なことを言われたら女の子でもキレていい」と表現してきたととらえられる。怒りをあらわにするヒロインはこれまでにもいたが、義憤でないかぎりはちょっとした不機嫌くらいのもので、個人的なことでキレるのは珍しい。とても新鮮だった。

 

 

 

このシーンが琴線にひっかかったのは、私の個人的な体験とオーバーラップしたせいもある。

数年前に彼氏(現夫)と同棲をはじめたころ、友人を数人招いたことがあった。お土産に持ってきていただいたのはピース売りのケーキ数種。案の定、誰が最初に選ぶのかでお見合い状態になり、無駄な膠着状態が好きではない私はこう口火を切った。「じゃあ”家主特権”でマスカットのやつもらいまーす!」
すると友人の一人が、心底不思議そうに首をかしげてつぶやいた。
「……家主?」と。
どう好意的に解釈しても、「家主は彼氏の方でハリハリさんは違うよね?」という意味にしかとれなかった。

 

失礼な話だ。しかし、ショックだったのは失礼なことを言われたせいではない。
それが失礼なことで、腹を立てていいのだと即座に判断ができなかったのが何よりも私を打ちのめした。


我が家では生活費を収入按分で折半しているが、そこそこ収入に差のあった当時は彼氏が家賃をすべて持っていた。そのせいで、一瞬だが私の心に疑念がわいてしまった。
「あれ、私って家主を名乗っちゃダメなのかな……?」
それで、怒りそこねてしまった。腹が立ったのを理性で押さえたのならそれは褒められるべきことだが、怒ってもいいかを見極められなかったのはただの未熟だ。私が私自身を守りそこねただけだった。

 

私以外は誰も覚えていないだろうこの件は、私の中でひそかに尾を引いた。
自尊心は防具だ。きちんと装備していないと不意打ちの侮辱や偏見をフルダメージで食らい、防具をつけられるような体力がもどるのに時間がかかる。
今年になって新居へ引っ越してからも、私はこの家の所有者であると最近まで確信ができなかった。購入代金の支払いは夫がしているから、無意識のうちに『家主だと思ってはいけない』という気がしていた。
あまりにも変にモヤモヤしたので記憶を掘り起こしてみたら、上記の事件を思い出したというわけだ。

 

思い出して3日後に美女と野獣を観に行ったものだから、ちゃんと怒ることができるベルはとても輝いて見えた。男も女も、怒るべき時に怒れないのは不健全だと心から思う。

 

 

余談1

惚気です。

夫に家主事件のことを事実部分だけ(友人がつぶやいたところまで)話してみたところ、「え、ハリハリも家主だよ。二人の力で生活してるんだし」と即座に回答されてすごくほっとした。
さらに「いまはたまたま俺の方が収入があるだけで、病気したりしたらハリハリに頼りきりになるかもしれないしさ。どっちが、って話じゃないよ」という微妙に悲観的かつ合理的な考えを話してくれた。ぶっちゃけちょっと惚れ直した。

 

 

余談2

ミュージカル版の美女と野獣を観てると、ちょいちょい流れる「Home」のインストにそわそわするよね。