ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

朝ヨガってやつをはじめました。

朝ヨガ=(早起きして)朝にヨガをすること、です。
とりあえず以前より四十分早起きして、太陽礼拝5セットと肩こりに効くポーズをひとつかふたつ、ってかんじでやってます。
何事もそうだけれど、回数をこなすのってやっぱり大事だと思うのですよ。
週に1回75分だけやるのと、プラス毎日20分やるのはちがう。
ヨガマットも買っちゃったし~。

f:id:harimarin:20170928072642j:plain

Amazon CAPTCHA


次はヨガブロックがほしい~☆
ヨガウェアもほしい~♪(物欲)

 


まだ三日目ですが、ちょっとダウンドッグが上手になってきたなという実感が出てきました。


実はシャバアーサナ含めても20分くらいで終わるので、残りの20分弱はこうやってブログ書いたりしています。
ふだんどおりの分量を一本書くにはちょっと足りないので、二日に一本くらいのペースかな。
短い時間で集中するので、思いのほかちゃんと書けますね。なるほど朝活が流行るわけだ。
同人イベントが近くなったらこの時間帯を使って原稿をしたりすると思います。
早起きして男同士がいちゃいちゃしている小説書いてる図ってけっこう滑稽ですが私は本気です。

 


今のところ一番朝ヨガの効果感じているのは、出勤時に駅まで歩いているときです。
なんかね、歩きやすいんですよ。
疲れないって言うか、無駄な力を使わない感じ?
最寄駅まで10分強歩くので快適に歩けるかっていうのはけっこう生活のハッピーさに直結するのですが、まさかの朝ヨガで改善。

 

おそらくですが朝ヨガでしっかり体幹を動かし、締めるところを締め緩めるところを緩めた結果、自然とコアを使いながら歩行ができているのではないかと思います。
ふだんの私の歩き方は重心をブレさせまくっているせいでエネルギーを余計に食い、体のあちこちを痛めているのでしょう。靴底の減りとかひどいんですよ私。外側のかかとだけすーぐ無くなっちゃう。
ちゃんと真っ直ぐ歩くだけでマジ疲れないんですね。すごい。
靴も変えてないし姿勢も別に意識してないので、本当に太陽礼拝だけで歩き方が改善された可能性大です。さすが太陽礼拝。
(※太陽礼拝はベーシックなヨガの流派で基本とされる一連の動きです。武道の型とかに近いんじゃないでしょうか。基本にして奥義的な奴)

 

ちょっと残念なのは、夕方まで良いコンディションは続かないらしく朝ほどの改善は感じられないこと。
体自体が変化していくことでだんだん24時間しっかり歩けるようになるんじゃないかなーと期待しています。

 

朝活への挑戦は何度かしたことがありますが、ここまで即効でメリットつきつけられたのはじめてでちょっとキュン///ときてます。チョロい女なので。気持ちよくしてくれるものだーいすき。瀬花ください。
そんなわけで、朝ヨガと朝活をしばらくやってみようと思うよって話でした。