ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

ねじってねじってお腹をへらす

朝一番に胃もたれを感じると悲しくなりますね。ハリハリです。


昨日会社の歓迎会があったんですよ。焼肉飲み食べ放題という、仕事飲みとしてはけっこう異例なお店チョイスでしたが案外と盛り上がりました。常に手を動かしていられるからかなんとなく雰囲気が明るくなりますね。

f:id:harimarin:20171003204733j:plain

肉だけじゃなくサイドメニューも豊富なお店だったので「たこ焼き頼んだの誰ですかー」「俺ー」「ちょ、部長ですかwwwww」「好きなんだよたこ焼き!」みたいな微笑ましいやりとりが発生しました。
幹事から店名聞いたときは大丈夫かよと内心思いましたが、けっこういいです職場の飲み会で焼き肉。偉い人の意向とかは気にしなきゃですけどね。


そんなわけで楽しい飲み会だったじゃないですか。
たくさん食べて飲むじゃないですか。久しぶりにジョッキ3杯いっちゃいましたよ。
まあ……胃もたれしてますよね翌朝。

 

私は基本朝ごはんガッツリ食べる派なのですが、こういうときは容赦なく抜くことにしています。

食いすぎは内臓に相当負担かかってるんじゃねえかと最近思ってるんですよ。たとえるなら納期ぎりぎりで徹夜をしたチームみたいな。そこに翌朝通常どおりの業務(朝食)をぶち込まれたら殺意が湧くし能率は下がるし最悪脱落者が出ます。ちゃんと休ませてあげなければなりません。

一食二食くらいなら日中にエネルギー切れも起こさないし(体力仕事の人は別)、そもそも荒れた消化器がまともに栄養吸収させてくれるとも思えないんですよね。お腹の違和感が消えて、ちゃんとお腹が空くまでがまんです。
注意点としては水分補給は普段の倍くらい摂る気でいかないと脱水で倒れます。食事に含まれている水分量は馬鹿にできないです。あ、コーヒーなどの利尿作用があるものは水分カウントしちゃだめです。


そこに加えて、ヨガで内臓を刺激していきます。
ざっくり調べた感じ、ねじり系のポーズが効くようです。
猫のねじりのポーズとか、三角のポーズとか、ねじりのポーズ(マリーチ・アーサナ)とか。

f:id:harimarin:20171003204929j:plain

ねじりのポーズ

www.zakzak.co.jp



ねじりのポーズは簡単なのでちょっといま床に座れる方はやってみてほしいのですが、確かに内臓に刺激がいくんですよ。マッサージされてるかんじ。
徹夜して死にかけてる内臓部隊を「お疲れー。元気出してね!」ってかんじで応援してあげるつもりでねじねじします。
ちなみにねじりのポーズは別名「半分の魚の王のポーズ」という格好いいんだか悪いんだかわからない別名があります。TCGにありそう。

 

胃腸がふつうのときも、朝にヨガで体動かすとめちゃめちゃお腹がすくので朝ごはんがおいしいです。体をねじるとお腹が鳴ることも多いですね。起きてから1時間くらい経って朝食にしてるから当たり前っちゃあ当たり前なんですけど。


そんなわけで今朝は切ってもらったトマトだけ食べておそ松さん2期第1話を見て出勤しました。
なんで1話の感想エントリをあげなかったのかというと、自分の中で整理がまだついていないからです。
でも一言だけ言わせてくれ。「I♡MY」はかわいすぎる。