ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

遙かなる時空の中で3感想 好きなルートの好きなところを語るよ

遙かなる時空の中で3」全エンドクリアしたどー!!

PSStoreでセールしてたんで思わず買いました。すごい時間泥棒でした。

女子高生である主人公は、ある日不思議な少年との出会いによって「白龍の神子」に選ばれる。
少年に導かれ時空を越えた先は、源氏と平家が激しい戦を続ける異世界。
そこで主人公は仲間の八葉たちや白龍と協力し怨霊を操る平家と戦うことになる。
ともに戦い危機を乗り越えるうちに、深まっていく主人公と彼らの絆。
しかし、やがて戦乱がふたりの仲を引き裂いて、時に彼の命さえ奪っていくことも……。
あるできごとがきっかけで「時空を越える力」を手に入れた主人公は決意する。
過去へとさかのぼり、悲劇の運命を変えて大切な人を助けようと──。
ここから、時空を越える主人公の本当の戦いが始まる。

遙かなる時空の中で3 Ultimate

 


2017年現在となっては珍しくもないのでネタバレしちゃいますが、主人公がタイムリープ能力を手に入れて悲惨な運命を変えていき(運命上書きシステム)、ついでに意中の男を攻略するゲームです。ついでにと言ったのは主人公がフィジカルメンタルともに強すぎて、誇張抜きで世界をひとりで救ってる感があったからです。お前がヒーローだ。
ちなみに主人公の名前設定画面で、立絵を見た瞬間に「望美って顔じゃねえな」と思ってしまったため変更しました(失礼)。しばらく悩んでつけた名前は「生島 千歳」。……だいたいあってたよね。私の直感は正しかったと思うよ。

あんまり乙女ゲーやらないので乙女ゲーヒロインってみんなこんなかと思ったら違うんですね。感想ブログを巡回していて気づきました。みんながみんなポジティブ化け物ではないんですね。言われてみれば薄桜鬼の主人公はもうちょっとポジティブ控えめだったな。

遙か3の主人公はプレイした人が口をそろえて「望美さま」と呼んじゃうくらい強くポジティブで強いです。語彙力喪失するくらい強いです。27歳男性の尻を叩いたり32歳男性を叱咤したりできるスーパー女子高生に成長します。
成長しますっていうか、異世界に放り込まれた直後からハイパーポジティブだったのであれは性格なのでしょう。さすが白龍の神子。
「お前が来たとたんに場の気が陽にめっちゃ傾いた」って泰衡が言うのもわかるわ。やはりお前がヒーローだ。

 

いえ、主人公のことをいじるのはこれくらいにしましょう。
そろそろシナリオの話をしよう。
どうしてもこの手のゲームは個別ルートのクオリティにばらつきがあったり、好みで思い入れが左右されたりするのでレビュー的な評価はしません。
私が非常に良かったなと思ったシーンをいくつか挙げたいと思います。
ネタバレだらけだよー。プレイするか迷っている人はここで帰ろう!!

 

ちなみに明日(2017/10/25)までセール価格¥5,500でした!
遙かなる時空の中で3 Ultimate -プレイステーションストア

 

 


1.有川譲 恋愛ルート

f:id:harimarin:20171024202025j:plain

 

現代からつれてこられちゃった幼馴染の弟のほう。基本的にずっといてくれるので愛着がわき、あと「こいつすごい死にたがり感がある。救わねば(使命感)」みたいなかんじで最初に攻略しました。
恋愛対象としてはさして好きでも嫌いでもないですが、彼のシナリオは大好きです。

譲ルート終盤、彼は主人公への狙撃をかばって死亡します。かばうことができたのは譲が「主人公が狙撃されて死ぬ」予知夢を見ていたから。彼は主人公を守ることができたことに満足し、しかし死にたくないと呟きながら事切れます。
その後、主人公は常のハイパーポジティブさが嘘のように消沈。ほとんど乱心の域に達します。
遙か3主人公は迷ったり悩んだりこそすれ落ち込むということが全ルートを通して非常にすくない娘です。攻略キャラ(好きな男)が死んでも「この運命を書き換える……!」って即行立ち上がります。しかし譲ルートに限っては立ち直りがとても遅かった。

もちろん理由があります。
譲が主人公が死ぬ予知夢を見るのは共通ルートから描写されているのですが、ほとんどのルートで予知夢は現実になりません。予知夢通りに狙撃が行われるのは、譲ルートのみです。

ここで遙か3のシステムを説明しましょう。
各攻略対象には「絆の関」と呼ばれるフラグが複数設定されており、ルート分岐タイミングまでに絆の関をすべてクリアしているとルートに入れる仕様になっています。各キャラの絆の関クリア方法やクリア状況は情報メニューでメタ的に確認でき、情報メニューとにらめっこしながら何度も何度も同じ時間をやり直して運命を上書きしていくのが遙か3です。

そうやって、恣意的に自分の望むルートへと運命を導いた先に、予知夢の成就……主人公をかばって譲が死ぬ運命があったわけです。
主人公が「私が譲くんをこの運命に連れてきてしまった……!」と慟哭したとき、プレイヤーのハリハリも「ほんとだ……!私のせいだ……!」と頭を抱えました。遙か3プレイ中、最高に主人公とプレイヤーがシンクロした瞬間でした。
前述のとおり譲は最初に攻略したキャラクターなので、システム把握ができておらず試行錯誤の回数は全キャラ中ぶっちぎり。その試行錯誤がぜんぶ譲を殺してしまう前準備だったとなるとすごい罪悪感でした。
ゲームシステムに感情をぶっ刺されたかたちです。主人公を通してプレイヤーも串刺しみたいな。

まあ乙女ゲーなので最後にはちゃんとハッピーエンドになるんですけど、ものすごく気がひきしまるルートでしたね。「運命を軽々しく書き換えてはいけない」という製作者の意志、しかと受け取ったぞ!みたいな。
そう思ってたら他のルートではけっこう軽々しく書き換えてたので、ぜんぜんそういうことじゃなかったわけですが。


2.敦盛 恋愛ルート

f:id:harimarin:20171024202034j:plain



伏線の仕込みかたと、バッドエンドの質が非常に美しかったルート。
「あの怨霊お前だったのか!」という驚きは気持ちよかったですね。そして怨霊に成り果てた愛しい人を倒し、正常な気の流れに返してあげるバッドエンド美しいよね。弓がしなり弾けた炎ってかんじだね。主人公は刀剣つかいだけど。(恋射ちの敦盛MAD、ニコ動に転がってそうだな)

経正と敦盛が陣をへだてて合奏するシーンは「すごい平家物語にありそう……!」とめちゃめちゃ興奮しました。もののあはれ極まってた。大好き。

私はあまり歴史詳しくないのですが、歴史好きの人が素敵な題材を素敵に乙女ゲーとして料理してくれているゲームだなあと随所に感じられるのが遙か3のいいところ。(遙かシリーズはまだ3しかやってないのでシリーズ全体の長所かはわかりませんが)


ところで経正さん好きなんですけど攻略ルートDLC化はいつですか。

 


3.リズヴァーン 十六夜ルート(バッドエンド)

f:id:harimarin:20171024202038j:plain



このバッドエンドをあのポジティブ主人公から引き出したのはすごいと思う。

リズヴァーンは鬼の一族という遙か世界で忌み嫌われている存在。そのため主人公と自分が結ばれるなど絶対あってはならないと確信しています。
八葉(神子の守護者)としての一線を超えず、常に「神子の決断に従おう」と主体性を促し、そしてついに合戦が終結すると「戦は終わった。もう一緒にいる理由はない。幸せになれ。二度と会わないほうが良い」みたいなことを言いながら去ってゆく自己犠牲の人。

他ルートならそれでいいんですが、いざリズヴァーンが攻略対象になると主人公はまあ傷つくし困惑するわけですよ。
それで生まれちゃったのが十六夜バッドエンド。

「戦が終わったせいで彼と会えなくなるなら、私が戦を起こせばいい」とサイコパステストばりの論理をもって、自ら手勢を集めて源氏相手に戦争を起こします。
その様を見たリズヴァーン、懊悩するも「神子の決断に従おう」と主人公の隣で刃を構える……という幕引きでした。
「私の責任だからお前を止める」とか言い出したら私の中で彼の評価は地に落ちるところでしたが、自分の言ったことはひるがえさない。かっこいい。でもその割り切りはもっと早く出すべきだった。

年上のたよれる男性が仲間に少ないからか(27歳軍奉行はたよりないポーズが上手)、リズヴァーンルートの主人公はメンタルを崩しやすい印象です。そのなかでもバッキバキに壊れちゃったこのバッドエンドは、主人公とリズの業が見られて好きですね。

 


4.ヒノエ 恋愛ルート

f:id:harimarin:20171024202018j:plain



顔がいい。以上!

……で終わってもいいくらい顔が好みです。はじめて熊野で出会った立絵(横向きのやつ)がもろにハートにきました。ときめきました。
そして性格がまたいいんですよねー。音ゲーかってくらいポンポンテンポよく口説いてくれる。すきあらば口説けるくらい頭が良くて教養もある。本編中で和歌をそらんじる回数が断トツで多い。
弁慶もよく口説いてくれますが、あっちはどこか一歩引いているというか、ひとつ口説くたびに裏に二、三目的がある雰囲気があるのでちょっともやつくんですよね。不愉快というよりは、本心みえなくて気持ち悪いかんじ。
ヒノエはそういう鬱屈は少ない(皆無ではないけど)のがいいです。塩対応されて傷つくことも覚悟の上でまっすぐ口説くのはかっこいい。
言葉だけでなく、「熊野においでよ。幸せにするぜ?錦もサンゴもあふれるくらいやるよ」ってかんじで誠意と権財力を示してくるのもいいです。スパダリです。金と力があることを笠に着るでもなく、引け目にするでもなく、自分の長所としてアピールしてくるの気持ちいい。
攻略キャラにならないルートでも、わりと未練ありそうに主人公を口説いてくるので本気だったんだろうなと思えるのがまたいい。ヒノエだけでなく遙か3は非攻略時のリアクションが各キャラしっかりしていて周回のしがいがありますね。

十六夜ルートだと顕著ですが常に熊野を最優先に動いているのが、芯の強さを示していていいなあと思います。モンゴルルートでひとりだけついてこなかったの好感しかない。主人公と恋愛をはじめてどんなに絆を深めても熊野≧主人公までしかたどりつけないかんじ、好き。
だからってどちらも取れないから現代-異世界の二重生活をはじめるのはさすがに根性ありすぎじゃないだろうか。いや、好きだけど。君のバイタリティ大好きだけど。

そ・し・て!
恋愛ルートのヒノエが最高に素晴らしい。恋愛ルートではヒノエひきいる熊野水軍が源氏方の味方につき、ヒノエが源氏方をひっぱる形でストーリーが進んでいきます。軍事作戦の話をしていたかと思うと糖分過多な文句で口説かれるという不思議な体験ができるルートです。
この段になると、ヒノエが「あえて船団を二手に分ける。どうしてだかわかるかい、姫君?」みたいな感じで作戦の意図を理解できるか問いかけられる会話選択が増えてきます。基本的には3択で、だいたい正解・ボケ・わからないみたいな内訳です。そしてどの選択肢が一番好感度が上がるかというと……正解をズバッと言い当てたときなんですよね。「さすが俺の姫君は賢いね」ってすごい嬉しそうに言ってくれます。

最高では?惚れた女が賢いことを喜んでくれる男って最高では?「ええ~わかんな~い☆」みたいなのは好みじゃないんだねヒノエ、君はいい男だ!!!!
共通ルート時点でも主人公が有能さや勇気を示すと「ぐっとくるね」みたいなこと言ってくれるのでマジで強い女が好みだと思われます。一貫している。
ちなみにヒノエを褒めるときの選択肢は素直に「すごいね」「格好良かったよ」って言えば喜んでくれる。拗れがない。素晴らしい。好き。

 

5.弁慶 恋愛ルート

f:id:harimarin:20171024202021j:plain



ちょいちょい口説いてくれる男その2。そして作中ぶっちぎりの設定過積載。
弁慶ってもちろん武蔵坊弁慶、立往生で有名なあの男です。ガチムチの荒法師です。
しかし遙か3の世界は異世界なので(そして攻略キャラなので)、まずガチムチ属性がパージされました。そして薬師・軍師属性が追加されました。元ヤン属性もあります。柔和な優男で裏がありそうなかんじで女性を絆すのが得意。しかし薙刀はそのまま。

……大丈夫?設定積みすぎてない?コーナー曲がれる??

f:id:harimarin:20171024202954j:plain


まあ実際、安全運転とは言い難いかんじの運用でしたがそこは老舗乙女ゲーメーカー。うまくまとめておりました。

弁慶は恋愛ルートでろくに恋愛できないキャラのひとりです。自分のやりたいことと、過去にやらかしたことのケツをふくので精一杯で恋愛どころではないからです。個別ルート入ったあとの甘い言葉、「君はいけない人だ」くらいじゃないか?(ちなみに弁慶が発する「いけない人」はたいてい「これ以上踏み込むと命の保証ができないぞ」というやんわりとした脅しで、個別ルートでの「いけない人」は「踏み込みすぎたから君には死んでもらうしかなくなった」の意味です。本心はまた別として)

龍脈つぶしたって話が明かされたときはびっくりしたよね。元凶お前かよ!!(遙か3は龍脈が汚されたせいで戦がぐちゃぐちゃになり、主人公ももとの世界に戻れないという舞台設定になっております)

やらかしまくりな弁慶ですが、ラストが超好みでした。
いろいろあってどうにか事態が収束し、龍脈も正常化して主人公は元の世界に帰れるようになった。その彼女へまっすぐにおもむろに「どうか帰らないでくれ」と頼む弁慶。その後のセリフがふるってまして。

君が元の世界に帰るために
どれだけ頑張ったか知っていて
こんなことを願う僕はやはり咎人なのでしょうね
どんな手段を使って、
君を返さないようにしようかと……
今もそんなはかりごとをめぐらせてしまう
でも、こればかりは君に乞うしかない
僕は、君が好きです
どうか、僕とともにいてくれませんか

もうVita持ちながらゲラゲラ笑いましたし、ときめきましたよね。
私、賢いキャラがプライド捨てて土下座してくる状況大好きです。切羽詰まってなきゃ搦め手使う気まんまんなの最高だし、その余裕がないから頼み込んでくるのかわいい。実際あの状況だと無策が唯一ベターな手だったしね、君はかしこいね。おとりにした女に「好きだ。帰らないでくれ」って言える面の皮の厚さが好きだよ。

ああ、それと弁慶は唯一、主人公の成長を悲しんでくれたのも好きですね。「刀も握ったことのない子がこんなに強くなってしまったのは、僕らが犠牲を強いたことに他ならない」みたいなことを言ってくれました。私(プレイヤー)もはっとしましたよね。たしかにそうだわ、ただのポジティブな女子高生が大の男を切り伏せるのは異常事態で、本来あるべき姿かといえばそうじゃない。
こういう点に言及できるのが、遙か3弁慶の魅力だなあと思います。ヒノエが主人公の強さを無邪気に賞賛するのにたいし、その背景を思って悲しんでくれるのは愛情ですね。


6.梶原景時

f:id:harimarin:20171024202031j:plain

好き。
好きすぎて語り過ぎそうな気がするので、別の記事で書きます。
推しです。

 

 (2017/10/25追記)書きました。



余談

いま調べたら遙か3、舞台化するんですね。ちょっと気になるかも。

natalie.mu