ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

ぱくりすぺくと! 影響を受けまくってる動画を紹介

動画を編集しながら、「あ~、この演出はあの動画っぽいな~影響されてるな~」と自分で思った動画を紹介します。
どれもメッチャオモシロなのでぜひぜひご覧ください。

 

あ、霧崎カードワースも最新作アップしましたので、こちらもよろしければ見てくださいな! 

 

弓削P - 『アイドルたちの何気ない日常』シリーズ 他

フォント芸の達人。この域に達してみたい。
アイマスPを視聴者に想定している前提があっても、フォントだけで声を聞こえさせる画面作りはすごい。音楽とのマッチングがすごいんだと思うのですが言語化できねえんだよな……。
良い意味での中二病感あふれる設定を回しきっているストーリーテリングと胆力が素敵。

紹介したシリーズは『アイドルたちのじゃんけん大会』の後日談にあたるのでじゃんけん大会をみてからのほうが良いですが、まあいきなりこれ見ても大丈夫だよ。面白いから。たしか私も何気ない日常から見始めたし。
どのアイドルもめっちゃ可愛いですが、みきいおの可愛さは異常。
ところで第4部の投稿はいつでしょうか私は待ち続けています。

 

ておくれP - 「アイマスエストⅣ 閣下列伝」シリーズ

ドラクエⅣの世界へ異世界転移したアイドルたちががんばる話です。私が霧崎をしれっと異世界に送ったのは、アイマス架空戦記をつくった数多のPたちの影響があります。責任とってほしい。
ておくれPはゲーム系の架空戦記でいろいろと伝説を作ったすごい人。とりあえず編集能力の成長曲線がヤバイから1話から順にみてくれ。一章と二章のクオリティがもはや別動画。時間と根性と愛があれば人はどこまでも羽ばたけるんだ……。
しかし今は時間が無くなってしまい、一人での作成を断念。チームておくれとしてシリーズの完成を目指しています。愛が深い。

 

浅木 さん - FBNsと弟組が爺とにゃんこCoC


TRPGリプレイ動画であるまじきゆっくり調教のクオリティ。ゆっくりは調整をしなくてもそこそこ聞き取れるのですが、きちんと調整されていると視聴のストレスが格段に減るんだなとわかります。耳が楽。
キャラたちを愛しているからこそ、きれいにしゃべらせてあげたいという思いが伝わってきます。投稿動画すべてからにじみ出る品の良さ。人品優れたるうp主とかなにそれ完璧超人?

ゆっくりの調整講座も上げていらっしゃるので、それだけでも見てください。ぜんっぜんちがうんだ!って感動するから。

 

 

長兄にっき - 長兄にっき

ゲーム実況動画であるまじきゆっくり調教のry
上記ヘタリアリプレイと違うのは、リプレイ動画ではあくまでゆっくり読み上げは補助なのに対し、実況動画のゆっくり声はメインコンテンツであるという点です。
つまりどういうことかというと、ゆっくりを「おもしろく」しゃべらせています。(ヘタリアのほうは、気持ちよくしゃべらせています)
自然なアクセントは大前提としてそなわっており、そこにあたかもおそ松カラ松がしゃべっているかのような抑揚をしっかりつけていく丁寧な仕事。Part1からあのクオリティって天才かよ。
「兄弟」と書いて「クソども」と読ませるなどして笑いを取ることもできます。これは聴きとりやすい調整あってのテクです。

また、この方がすげーのは効果音の使い方です。ゆっくり実況なのにすさまじい生活感。
ビールの缶を開けてコップに注いで飲む、部屋に入ってきた蚊を追い回して仕留める、などをほぼ効果音だけで語り切ります。夏の時期に投稿されたPartなんて、蒸し暑さがなんとなく伝わってきましたよおっそろしい。

 

妙楽さん - 妙楽キチロイドシリーズ

実況動画ってなんでもありなんだなと思わせたシリーズ。
妙楽氏の最初期動画はわりとふつうなゆっくり実況なのですが、結月ゆかりを買っちゃったあたりからどうも様子がおかしくなっている。ボイスロイドたちに内なる闇を引きずり出されたんでしょうか。
キチロイドシリーズとは、頭のおかしいボイロたちとそれに巻き込まれるゆっくり饅頭たちのほのぼの日常(うp主談)動画。ボイロたちがキチっているのは、ボイロゆえの業に押しつぶされている場合もあるがたんなる性格によるものもいます。ゲーム実況動画とタグ付されていますが、キャラのストーリーメインでゲームがほぼ背景になっているものも多いです。私はコウ先生とダウナーゆかりさんが好き。コウ先生とサシでお酒飲んで「お前ほんと死ねよ」って言いたい(そして身もふたもない正論を吐かれたい)。

TRPGリプレイ動画も投稿している方です。「酔っ払い卓」で検索したら短めのが上に来るから見てみよう。ひっでえぞ。
投稿頻度が多いのも素晴らしいのですが、回を増すごとに編集スキルが上がっていく向上心と遊び心が素敵。個人的に、動画の編集スキルは真面目さと遊び心を両方持っていないと上がらないと思うのです。試してみようという気持ち大事。カメラ制御を覚えた時の進化がすごかったのでいつか私も覚えるぞう。

 

Windressさん - マクロスE(エキサイト)

私がはじめて「効果音って、すげー」と思わされた動画です。

マクロスE(エキサイト)というのは、マクロスFの本編台詞・歌詞をエキサイト翻訳にかけて再アテレコをした動画。
エキサイトして言葉は意味不明になっているのに、演者たちが無駄にうまくてすさまじい才能の無駄遣いを感じる、そんな昔のニコニコらしい企画でした。

Windressさんは そんなマクロスEの音響を担当しており、紹介した動画では効果音をどうやってつけているかについて解説(?)しています。さほど長くない動画なので、効果音のアリナシで印象がどれほどちがうか体験してみてください。

普段見ているアニメの音響さんへの敬意が高まると思います。

 

 

 

以上、私が影響を受けまくっているパクリスペクト先をご紹介しました!
しょ、紹介したからこれからもパクリスペクトして、いいよね。ね!