ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

アクションゲームクソ雑魚勢のためのサクナヒメ攻略法

この記事は、Twitterでめっちゃバズってる稲作ゲー「天穂のサクナヒメ」やりたいけどジャンルがアクションRPGだからためらっている人向けです。 www.marv.jp 戦闘難易度「低」でクリアしたアクションゲーム苦手なプレイヤーの個人の感想であり、当然のことな…

遙かなる時空の中で7 全体・キャラクター別感想 

ネオロマンスの人気シリーズ最新作「遙かなる時空の中で7」の全ルートプレイが終わりました~! 体験版もあるので、ちょっとでも気になる人は触ってみてください。 www.gamecity.ne.jp 遙か7のネタバレ無しのおすすめポイントについては以下の記事がおすすめ…

オブラ・ディン号の帰港(Return of the Obra Dinn)のネタバレなし感想&攻略ヒント

クリアしたぞオブラ・ディン Papers, pleaseの製作チームがリリースした推理アドベンチャーゲームReturn of the Obra Dinn(オブラ・ディン号の帰港)をクリアしました! ゆるゆるプレイしてクリアまで2週間くらい。実プレイ時間は15時間。さいっこーに楽しみ…

降谷零ガチ勢による生オーディオコメンタリーつきゼロシコ鑑賞会ログ

先日、オーディオコメンタリー(生)つき劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」のブルーレイ鑑賞会をしました。 降谷零ガチ推しの友人、もふこさん(@mofuco)が 一度でいいので誰かに横にいてもらってぼくの垂れ流す言語を聞くだけの執行人鑑賞やりてぇ とつ…

ぱくりすぺくと! 影響を受けまくってる動画を紹介

動画を編集しながら、「あ~、この演出はあの動画っぽいな~影響されてるな~」と自分で思った動画を紹介します。どれもメッチャオモシロなのでぜひぜひご覧ください。 あ、霧崎カードワースも最新作アップしましたので、こちらもよろしければ見てくださいな…

動画投稿主になりました【霧崎カードワース】

クリスマスも終わり、年末年始ムード一色の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私はうっかり動画投稿主になりました。なにやってんでしょうね。 【黒バス】霧崎第一、冒険者はじめました01【カードワース】 いやだってめっちゃ楽しいんですもん、動画編集…

ミュージカル「HEADS UP!」感想

2017年の観劇納めが最高の演目だったので感想を書きます。 いやほんと。このブログ読まなくてもいいんで観に行ってください最高ですから。言いたいことはそれだけなんです。 www.m-headsup.com ミュージカルファンなら誰もが知る”あの名作”が1000回目の公演…

遙かなる時空の中で6感想 ~最推しは村雨でした~

先日の景時(遙か3)エントリが予想以上にのびてビビったハリハリです。 にわかの私よりもずっと前から濃く長く景時を愛してきたであろう方々から「それな」「わかる」との反応をいただけて大変うれしかったです。景時さん愛されてる……!! いまさらですが…

遙かなる時空の中で3感想 梶原景時について語りまくってみた

はい、誰も待っていないでしょうがお待たせしました。前回予告したとおり、梶原景時についての記事です。まさか乙女ゲーから推しキャラ上位ランカーがでるとは予想もしていなかったのですが、大好きです。 以下前回同様ネタバレ祭りですので自己管理をお願い…

遙かなる時空の中で3感想 好きなルートの好きなところを語るよ

「遙かなる時空の中で3」全エンドクリアしたどー!! PSStoreでセールしてたんで思わず買いました。すごい時間泥棒でした。 女子高生である主人公は、ある日不思議な少年との出会いによって「白龍の神子」に選ばれる。少年に導かれ時空を越えた先は、源氏と…

意識高いと言われるのが怖かった ~ヨガツイートに関する葛藤~

どーも、朝活が楽しくなりすぎた結果かるい過労(+季節の変わり目による体への負担)でダウンしましたハリハリです。 それでもなんだかんだ朝ヨガ朝活は続いています。午前中のパフォーマンスが上がる(副次的に過労になりやすいので注意)のと、細々した雑…

映画「ドリーム」感想とか考えたこととか

映画「ドリーム」見てきました。 映画『ドリーム』オフィシャルサイト - 20世紀フォックス 1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッフ、キャサリン・ジョンソン、ドロシ…

世界は進歩している~ミュージカル「パジャマゲーム」感想~

!注意!ふつうの感想エントリではありません!北翔さん美しかった!とか新納さん格好良かった!みたいなことはあんまり書いていません。お二人とも素敵でしたがお二人が素敵だったことは他のブログがほめたたえているはずなので私は別の話をします。ネタバ…

ねじってねじってお腹をへらす

朝一番に胃もたれを感じると悲しくなりますね。ハリハリです。 昨日会社の歓迎会があったんですよ。焼肉飲み食べ放題という、仕事飲みとしてはけっこう異例なお店チョイスでしたが案外と盛り上がりました。常に手を動かしていられるからかなんとなく雰囲気が…

チューニングってなんだったんだろう

今朝方、懐かしい夢を見ましてね。高校の吹奏楽部のメンバーに再会して、合奏をしようってなったんですよ。それでチューニング(音程合わせ)をまずやるんですが、全員てんでばらばら。ピッチのずれで音がぐわんぐわんしていました(わかる人にしかわからな…

ヨガは成長を求めないのかもしれない

ヨガを始めて一か月が経過しました。教室の月会費も更新し、二か月目も通い続けそうです。 頭の中でごちゃごちゃ考えて勝手にイラつきMAXだった日でさえ、一時間がっつりと体を動かすとだんだん頭の中が静かになってレッスン場を出ていくときには平常心にな…

朝ヨガってやつをはじめました。

朝ヨガ=(早起きして)朝にヨガをすること、です。とりあえず以前より四十分早起きして、太陽礼拝5セットと肩こりに効くポーズをひとつかふたつ、ってかんじでやってます。何事もそうだけれど、回数をこなすのってやっぱり大事だと思うのですよ。週に1回…

車の顔がわからない私が惚れたホンダ

興味のないものは区別がつかない。 六つ子はシルエットで見分けられるのに、AKBは顔写真を並べられてもだいたい同じに見える。プロ野球球団をセリーグとパリーグに正しく振り分けられない。車の種類の区別なんて全くつかない。国産車か外車かを正しく判別で…

ハリハリはミニマリストであるか?

友人に「あんまりもの増やしたくないんだよねー」と言ったら「ミニマリストなの?」と訊かれたことがある。マジで何もない部屋に住んでいるミニマリストをテレビの特集で見たのを思い出しながら、「ああいうのじゃないですよw」と答えた。 が、いまあらため…

スマホを水没させたたのでプチネット離れしてた

先週末に我がiPhone6をボチャンとやりましてね。時間が短かったのと、帰宅してから丸2日乾燥させたのが良かったのか今のところ以前の通りにうごいています。 このブログを読んでいる人の相当数が当てはまる気がするのですが、私のスマホの使い方は基本「ヒマ…

供給は正義だ、供給こそは正義だ

小学生のころ、友だちのお母さんの知り合いの娘さんが出演しているという小劇団のミュージカルに連れて行ってもらったことがありました。高校生と大学生が主な構成メンバーで、今思えば技量も高かったわけではない(実際、その一年後には解散公演をしていた…

お風呂瞑想と、痛む体に通す筋(スジ)について

この一か月くらい、お風呂瞑想をやっています。 参考にした元ツイートが見つからないのですが、だいたいこんな内容でした。かわいいイラストで描いてありました。 ①今日もいちにちおつかれさまー!と自分に声をかけながら湯船に入る②体の各部位(内臓や感覚…

ムーラバンダを締めたらあっさり肩こりが緩和した件

ヨガの用語にムーラバンダというのがあります。長年ヨガをやっている方のブログを読んでいて知りました。 ヨガの練習中にいくつかポイントになるバンダがあるのですが、私がことあるごとに注意されるのが「ムーラバンダ」。「ムーラ」とは「根っこ」「バンダ…

ヨガで改善したらいいなと思うこと覚書

そもそもヨガ案件じゃねーよ生活改善しろと言われそうな内容含む。だってヨガやってたら健康的な生活が自然としたくなるって聞いたから……。 上から順に直そうとするとか、スタンプラリーのようなタスク扱いするのではなく、後々に改善されたことがあるかな~…

ヨガはじめました

昨日、近所にあるヨガ教室の体験レッスンを受けてきました。外観古いビルの中だったのでちょっとどきどきしたのですが、室内は綺麗で広くはないながらも機能的に整備されていて、とても好み!でした。 私がヨガに初めて触れたのは大学1回生のとき。基礎教養…

シンパ×カリスマ型カップリングはいいぞ~グラアンから黛赤まで~

聞いてほしい。推しカプのルーツをついに見つけてしまった。 文学少女と萌えの出会い 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、べつに三歳のころに出会ったわけではないが小学校のころに読んだある小説が、私の萌えの原点だ。私はよく本を読む子供だった。し…

あいさつは夫婦生活をハッピーにする

昨日は友人の結婚式でした。 なんていうか、花嫁姿っていいものですね。ウェディングドレス、カラードレスともはちゃめちゃに可愛くてそして当然ながら友人もはちゃめちゃに可愛かったのでひたすら眼福でした。さすが俺の嫁。新郎さんも誠実そうな方で嬉しく…

ケーススタディ☆書きたいところから書く小説技法

前回記事が予想以上に伸びてプルプル震えております、ハリハリです。1000view/日を初めて突破しました。ありがとうございます! 前回は抽象的な説明に終始していましたので、今回は私が最近pixivにあげた小説を例にケーススタディ回といたします。よろしけ…

五千字以上の二次創作小説が書ける!~書きたいところから書く小説技法~

小説技法の話をしたくなったので、ここ一年ほど私がやっている作業内容をまとめてみました。 目標は五千字前後の二次創作小説を書けるようになること。想定しているのは、以下のような状況の人たちです。(1)二次創作小説を書いたことはあるけれど、三千字…

今日も私は差別をしただろう ~キラキラネームとアイドルオタへの視線~

ひとつのことが気になりだすと関連する情報がもりもり集まってくるのはよくある話だ。5月に「パレード」を観てから2度、私は自分の中の差別心を突き付けられる出来事に行き当たった。 思えば4月も内面化してしまったミソジニーについて調べていたし、どう…