ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

アクションゲームクソ雑魚勢のためのサクナヒメ攻略法

この記事は、Twitterでめっちゃバズってる稲作ゲー「天穂のサクナヒメ」やりたいけどジャンルがアクションRPGだからためらっている人向けです。

www.marv.jp

戦闘難易度「低」でクリアしたアクションゲーム苦手なプレイヤーの個人の感想であり、当然のことながら検証的なことは一切していません。

戦闘やアクションを楽しむというよりは、むしろアクション要素をスポイルしてストーリーと稲作を遊ぶことを前提にしています。俺はこれでクリアできたよ、という一例として読んでけらいんね*1

 

ちなみに私のアクション苦手レベルはこんなかんじです

  • ゼルダブレワイ:英傑の服をMAXまで強化したうえミファーと妖精の助けを借りながら飯をもりもり食ってハートを補ってどうにかガノンに勝利
  • スマブラ:攻撃されてなくても落ちて死ぬし基本カービィばっかり使う
  • ゴーストオブツシマ:槍被弾率が異常

 

 

1.戦闘について -コメを育てて登鯉で殴ればいい-

サクナヒメの戦闘は、正直アクションゲームクソ雑魚ピープルにとってもさほど難しくはありません(※戦闘難易度を「低い」にする前提。アクションクソ雑魚自認してるのに難易度「標準」で戦おうとしている豊穣神は知らん)

米をつくり、米とかを食い、適当に農具で殴っていれば天返宮(やりこみダンジョン)以外のボスにはそのうち勝てます。米をつくって物理で殴ればいい。

しかしサクナヒメの戦闘で本当に苦労させられるのはボス敵ではありません。

こいつと

f:id:harimarin:20201208075726j:image

こいつ

f:id:harimarin:20201208074633j:image

あとこいつです

f:id:harimarin:20201208074643j:image

 

空を飛んでいる、あるいはひらひらと跳ね回る奴らが真の敵です。雀は害鳥。

アクションゲームフツウニデキル豊穣神たちはジャンプや武技、羽衣技を巧みに使って害鳥害魚たちを処理していくでしょうが、アクションゲーム雑魚神にそんな芸当はもちろんできません。その結果、雀一羽に逃げられまくってなかなか先へ進めず、お腹がへって日が暮れて撤退・・・となるわけです。

はっきり言いますと、序盤は対策がありません。害鳥めと怨嗟を込めて呪いを吐きながら必死に雀を狩っていくしかありません。ここは鬼島、過酷なのです。

 

しかしそんな苦難も、ある武技(必殺技)を手に入れたときに終わります。

その武技こそが「登鯉」です。

f:id:harimarin:20201208074721j:image

登鯉の素晴らしいところは、上下左右に異様に広い攻撃範囲と持続時間です。間合いにさえいるなら雀も棒立ちで撃ち落とせます。もう害鳥をおいかけてぴょんぴょんしなくていいんや…!

 

登鯉はストーリーを進めて稲作とかもちゃんとやっていると、そのうち覚えます。即座に武技の下↓コマンドに設定して*2ひたすら使いましょう。

なぜ下↓かというと、上と左右は別の武技を入れるからです(次項で説明します。)。ニュートラルに入れてもいいですが、アクション雑魚プレイヤーは力んで常に方向キーを何か入れてしまうのでニュートラルだけだと満足に発動できません。下↓に設定しましょう。

 

登鯉、最初は弱く感じると思いますが、レベルが上がると見違えるほど強くなって最終的には登鯉依存症になります。(登鯉依存症:登鯉を打つ⇒棒立ちで技ゲージがたまるのを待つ⇒登鯉を打つ、のbot行為しかできなくなるおひいさま)

黄泉神の敏捷性に対しては登鯉ですらちょっと力不足なところもなくはないのですが、それでもあきらめずにひたすら登鯉を擦っていればいつかゾンビも死にます。登鯉を信じろ。コメと登鯉を信じろ。

 

2.移動について -サクナヒメの本当の鬼は水球-

アクションゲームがふつうに遊べる人にはピンとこないことかもしれませんが、アクションゲーが苦手なプレイヤーにとって鬼門となるシーンは必ずしも戦闘ではありません。

「移動」

これがなによりも分厚い壁となって立ちはだかり、ストーリークリアをあきらめる原因になることが非常に多いです。

アクションゲームのクラシックレジェンド「スーパーマリオブラザーズ」のように、穴が開いていたり宙に浮かんでいたりする足場をジャンプでタイミングよく移動するとかが本当に、本当に、ほんっとうにできません。

私の実例だと、「カエルの為に鐘は鳴る」が移動ができなくて詰んでます。泣いた。

 

サクナヒメは羽衣での空中移動がひとつの売りになっているとおり、適切な足場移動がストーリークリアにはどうしても必要になってきます。

とくにやばいのは、移動する水の玉を乗り継いでいくステージ。超つらい。2回くらい泣きそうになった。

f:id:harimarin:20201208080131j:image

戦闘については救済をくれたえーでるわいすも、移動についてはあまり救済を用意してくれませんでした。稲作難易度を選ばせてくれるなら移動難易度も用意してほしかった(無茶を言うな)

 

ですので、基本的には羽衣移動を練習して、ある程度は使えるようになる必要があります。とはいえ、必須かつ直感的に習得しづらい動きはチュートリアルステージで教えてくれる「壁張り付き⇒ジャンプ」くらいなのでこれだけはしっかり覚えましょう。

しかし、アクションクソ雑魚神がなぜアクションクソ雑魚かといえば、慌てると羽衣移動なんて繊細な動きができなくなるからです。慌てたアクション雑魚プレイヤーがRボタンの存在を思い出せると思うなよ。

 

そんな慌てた奴を助けてくれたり、細かい羽衣移動をショートカットさせてくれる武技があります。

「飛燕」です。

f:id:harimarin:20201208074916j:image

飛燕は発動直後に入力した方向キーの方向に向かって一瞬で移動しつつ攻撃をする武技です。雷の呼吸壱ノ型。

そう、飛燕は移動しつつ攻撃する技です。それも一瞬で。ある程度育ったサクナヒメの技ゲージが満タンだったら2発連続で打てます。

飛燕を使えば、ジャンプしてあとちょっと足りなそうなときにシュッ!と移動して落下を免れたり、斜めに羽衣出すのがうまくいかない時に↑→の2段階移動ができたりします。慌ててるときにRボタンを押すのは難しいけど、登鯉擦りまくってるAボタンは押せる可能性が高い。

 

ちなみに、飛燕は発動直後の入力キーの方向に移動するので、武技発動コマンドのどこに設定していても上下左右斜めに移動はできます。しかし、我々はアクションクソ雑魚神なので発動コマンドの方向キー=移動する方向、にしておかないと暴発必至です。

よって、移動で頻繁に使うであろう上↑と←左右→に設定するのがベターです。なに?左右には胴貫打ちがある?捨てろ。戦闘は登鯉だけでいいんだ。

 

ただし飛燕設定していても水球ステージは難しいし迷います。がんばれ。水球ステージ以外はごり押しと食事で乗り切れるから。

 

3.武技の習得方法と余った武技枠について

武技は育てているコメのステータスが一定値を超えると獲得できます。つまり、うまいコメをつくるとそれだけ楽になる。なのでコメを作れ。うまいコメを。詳細な数値は各自ググってけらいん。

空いているニュートラル枠のの武技は好きなのを設定して大丈夫です(前述のとおり、そもそも狙って発動できない可能性高いし)。個人的には「雷霆万鈞」が強い&空中技なので安全に着地できて便利だと思ってます。登鯉は地面の上にいないと発動できないので。

 

 

以上、アクション苦手な豊穣神へのサクナヒメプレイヒントでした!稲作は楽しいし、ストーリーもええ話だなあ…サクナかわいいなあ…ゆいちゃんかわいいなあ…ってなるので、アクション苦手でもチャレンジする価値はある作品です。稲作楽しいし。

それでは、よき稲作ライフを!

 

 

アクションゲームクソ雑魚勢のためのサクナヒメ攻略まとめ

  • 武技は↑飛燕、←→飛燕、↓登鯉、ニュートラルはお好みで
  • 戦闘はコメをつくって登鯉で殴ればいい
  • 羽衣で壁張り付き+ジャンプだけはできるようになろう
  • コメをつくれ、うまいコメを

 

(追記)天返宮第百層の攻略

天返宮第100層だけは登鯉を信じるな。黄泉神やアシグモとは違って、一瞬で移動することができる相手なので登鯉が本当に当たらない。登鯉のことは忘れろ。

ただ、武技構成は変えなくていい。

攻撃手段は敵が着地していて間合いにいるときに飛燕←→。これがいちばん確実にダメージが入る。技ゲージがあるなら2回連続で放て。仮に敵がサクナの右にいるならば飛燕→、間髪入れずに飛燕←。

もちろん稲作や食事バフは前提。長期戦になりやすいのでとくに腹持ち大事。玄米飯を食え。

 

百層より先?知らんな。

 

 

*1:ゆいちゃん超かわいい。祭りの衣装最高だった。スクショした。

*2:サクナヒメの武技は4種類設定できます。重複可。武技発動ボタン(SwitchならA)+方向キーで撃ち分けます