ハリハリのブログ

人に見せても良いと判断した思想感情を記録しておくための保管庫

ヨガで改善したらいいなと思うこと覚書

そもそもヨガ案件じゃねーよ生活改善しろと言われそうな内容含む。だってヨガやってたら健康的な生活が自然としたくなるって聞いたから……。


上から順に直そうとするとか、スタンプラリーのようなタスク扱いするのではなく、後々に改善されたことがあるかな~とチェックするためのリスト。モチベーション維持が目的。
まあ、ヨガが続かなくっても何かしら役に立つでしょう。

f:id:harimarin:20170828202734j:plain

 

肉体面

  • 二、三日に一度はある頭痛
  • 眼精疲労(ドライアイ?) ときどき遠くを見ると目の奥がめちゃくちゃ痛くなるレベル。
  • 起床時に喉が痛い。マスクをつけることで緩和しているが、根本対策になっていない
  • 寝起きの不快感。スヌーズをつけずに気分よく起きられるようになりたい
  • 24時間365日ある肩こり/首こり。起床時がけっこうひどい
  • 起床時の胃腸の不快感
  • スタミナのなさ。一日インドア遊びして翌日死んでるのはちょっと何とかしたい
  • 姿勢の改善
  • 下腹が出てる
  • 太もも、下腹部のかゆみ
  • 目力アップ(整体に通ってた時に突然目の開きが良くなった経験から)
  • 慢性的な喉の違和感(かるく痰が絡んでるようなかんじ)
  • 吹き出物。おでこに出やすい
  • 目の下のクマ。というか目の周りの血行が全体的に怪しい
  • 耳切れ
  • 疲労がたまったときに太ももあたりが異常に重くなるのを改善したい
  • 左右で肩の高さが違う(右が低い)

 

精神面

  • 声が張れない
  • 飲酒にブレーキがかからないことがある(半年~一年に1回程度)
  • おかしくないときでも笑い声をあげている(なんかプレッシャーかかるとやっちゃう)
  • 「いや」とか「えっと」とか会話中の余計なフレーズが異常に多い
  • スマホ依存(とくにツイッターとニコ動)

 

 

……とりあえず以上!!


精神面については「てめーもっと重大な欠点があるだろうが」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、基準としては「自分が不快に思っているか否か」でリスト入りさせてます。一般常識的に欠点とみなせることでも、現状自分が気にしてなくて友人が極端に減ったりしてないならとりあえずスルー。
だって同じだけ努力するなら、自分を気持ち良くするのがいちばん回収率いいんだもの。